TOP > スポンサー広告 > アプリをしっかりアンインストールしてくれるアプリTOP > Diary > アプリをしっかりアンインストールしてくれるアプリ

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリをしっかりアンインストールしてくれるアプリ 2010.02.21

どもどもこんにちは。
さて、最近使いもしないアプリをMacBookへ大量にインストールしているCoaです。
そのおかげで、アプリケーションのフォルダの中がものすごいことになっています^^;
そろそろ整理しようかな~、と思って早速アンインストール!!
とは言っても、Macではアプリだけではなくそのアプリに関連しているファイルも削除する必要がある場合があります。
しかし、そんなものどこにあるのか全く分かりませんし、いちいち探すのもめんどくさい......
アプリをアンインストールするアプリってないのかな~とググってたらいい感じのMac対応アプリを発見!!
そのアプリというのはAppCleanerというものです。

このアプリにはアプリを1つ選択してアンインストールする方法と、複数のアプリを一括でアンインストールする方法がありますので、その2つの方法をご紹介します。

○1つずつアンインストールする方法
このソフトは起動すると↓のようなウィンドウが出てきますので、そこにアンインストールしたいアプリをドラッグ!!

するとそのアプリに関連しているファイルを見つけ出し、↓のように表示してくれます。

後は右下の削除ボタンをクリックすればアンインストールしてくれます。

○複数のアプリを一括アンインストール
AppCleanerを起動したときに表示されるウィンドウのアプリケーションのアイコンをクリック。
すると現在インストールされているアプリケーションの一覧が表示されますので、そこからアンインストールしたいアプリにチェックを入れ、右下の"検索"をクリック。

すると、チェックを入れた全部のアプリに関連するファイルの一覧が出てきますので、削除をクリックすれば完了です。

見て分かるとおり、非常に簡単にアンインストールしてくれます。
アンインストールしたいけど、関連ファイルがどこにあるのか分からない!!という方はぜひお試しあれ。
あ、ちなみにウィジェットやプラグインの削除も行えます。

ではでは

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。