TOP > スポンサー広告 > 今更ですがご紹介しますTOP > Diary > 今更ですがご紹介します

スポンサーサイト --.--.--


今更ですがご紹介します 2010.01.17

どうもこんにちは。
僕が使っているMacBookですが、買って数ヶ月がたった今でもログイン画面の背景画像がデフォルトのままになっているのに気づきました。
あの宇宙の壁紙(Snow Leopardのやつ)は好きなのですが、数ヶ月間も見ているとだんだん飽きてきてしまいます。
というわけでログイン画面の壁紙を変更してみることに。
今更?って感じですが、とりあえず仕方を説明しておきます。
やり方は非常に簡単で「システム/ライブラリ/CoreServices」内の「DefaultDesktop.jpg」を自分のログイン画面の背景にしたい画像と入れ替えるだけで完了です。
スクリーンショット(2010-01-17 11.51.46)
一見誰でもできるような作業なのですが、僕がやってみるとちょっとしたハプンングが起こってしまいました。
画像を入れ替えてもなぜか適用されないのです!!
何度確認しても、方法はちゃんと合ってるはずなのに........結局何度再起動しても背景は真っ青な壁紙に.......
しばらく悩んだ末、設置したい壁紙を最初にフォルダ内にあった宇宙の画像と同じ名前の「DefaultDesltop」に変更してみました。
しかし、適用されず.......orz
「それなら今度は形式を同じにしてみよう!」と思い、宇宙の画像を同じ.jpgにしてみました(僕が設置したかった画像は.pngでした)
すると見事成功!!
誰でもできるような作業にこんなに手間取った自分が恥ずかしい..........
そのあと、画像の名前は関係あるのかどうかがどうしても気になったので、1度画像の名前をDefaultDesktopではない名前に変更して、画像を設置し直してみたところ適用されませんでした。
ということは、ログイン画面の背景を変更する場合は画像の名前を「DefaultDesktop.jpg」にリネームしなければいけないのか.........
余計に自分が恥ずかしくなってきた^^;
1つ言い忘れていましたが、フォルダ内の変更を行った後は念のためにアクセス権の修復をすることをお勧めします。
(しなくちゃいけないのかは分かりませんが^^;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | ホーム |  »
